本文までスキップする

pal stage

上京

研修のため、関東に行く機会があり、折角だからと早朝の飛行機に乗り、久しぶりに建築を見てまわりました。

なかなか充実した機会となりました。いろいろ見すぎて少し混乱気味ですが😅

 

まずは『聖アンセルモ カトリック目黒教会』へ。チェコ出身の建築家で日本の建築の発展においても多大な影響を残したアントニン・レーモンド が設計した教会です。

その場所にいるだけで素敵だなと思う建物は、そう多くはないように思いますが、この教会は私にとってそんな建物。

学生時代に一度見学して、もう一度行ってみたいと思っていた場所です。

ほぼ20年ぶりくらいの見学は…やはり感動しました良いものは時間が経過しても、かわらないです。

移動して、絵本画家 いわさきちひろの作品を展示する『ちひろ美術館・東京』へ。こちらは学生時代に建築されたのを雑誌で見て、ずっと行きたかった建物。ようやく行けました。

ただ、研修の集合時間に間に合わせるため、滞在時間30分ほど😅駆け足でまわりましたが、こちらも素敵な建物でした。

最近、学生時代以来に建物巡りが楽しくなってきています。(子供が少し大きくなり、まだ時間が作りやすくなってきたからでしょうか)

 

ギリギリ間に合って、埼玉の研修の待ち合わせ場所へ。

埼玉の工務店さんの建築した建物5軒を見せていただき、

設計の課題敷地を見学。翌日、設計と発表でした。(反省点がいっぱい…いやいや刺激になります😅)

二日目は友人宅に宿泊。友人が自分で設計したリノベ自宅をようやく見せてもらうことができました

最後の日は、再開発真っ最中の渋谷駅周辺を見た後、家具屋さんが並ぶ通りへ。

素敵な家具やインテリアを見ることができました!かなりの距離を歩いてへとへとでしたが…

いろいろなものを見すぎたせいか、まだ頭の中が混乱していますが、とても良い刺激を受けることができました。少しづつ消化できればと…😅

 

有名な目黒川の桜並木の桜は、つぼみの状態でもうすぐ開花という状態でしたが、

本日、パルステージの向かいにある中学校の桜は、花が咲き始めていました。

いよいよ桜の季節ですね🌸

Koumoto

資料請求