本文までスキップする

pal stage

会社の周辺で

先日、祝日休みを利用してパルステージのある神戸市垂水区の周りをうろうろ散策しました。

ある休日のぶらぶら日記です。

子供の習い事の間時間を利用して、神戸市須磨区の多井畑厄神に行ってきました。

過去にもブログに登場しています↓

多井畑厄神さん | 神戸市垂水区|株式会社パルステージ (palstage.co.jp)

長い階段を登り

お参りしました。厄払いで有名な神社です。

多井畑厄神さんでは定番の流れになりますが、人型の紙を水に浮かべます。『ひな形』といって、紙で人型を造り本人の代わりとして、これに災い、穢れを移し身代わりとして水に流す。身代わりになる人型とのことです。

お参りを無事済ませ、少しだけ子供を公園で遊ばせておいて…

近くのパン屋さんへ

神戸市須磨区多井畑南町にある『ファンベック』さんです。

最近インスタグラムでも見ることが多く、売り切れの案内を見てると食べたくなったということで久しぶりに来店です。

久しぶりに来ましたが、このお店のパン、私好きです。美味しいです。

お店の外で食べるスペースもありますので、昼休みに食べに来ようかなと考えていました😅当日もその場でいただきました。

その後、息子を迎えに行ってから、本日のメインイベントである明石焼を食べに、明石へ。

「明石焼ってなに?」「たこ焼きをダシで食べるやつやん、食べたことないの?!」

明石焼を食べに行くことになった理由はこんな数日前の会話から。子供達は神戸に住んでいて食べたことがなかったらしいです(連れていくのを忘れてました😅)

その日は祝日で、明石の魚の棚(商店街)はすごい人で賑わっていました。昔何度か行ったお店は大行列でしたが、近くの別のお店へ。

はじめての明石焼(玉子焼)は大満足だった様子。おかわりして、食べ過ぎてしまうほど食べてました。。

でも、自分も初めて家族で魚の棚に来て明石焼を食べたときは、同じように感動して、おかわりしてしていたなぁと思いだしました(ちなみに、明石焼はソースとダシどちらもつける派です)

 

会社のある垂水を飛ばして、その周辺(須磨・明石)で楽しんだ休日でした

Koumoto

資料請求