本文までスキップする

pal stage

庭の冬支度&春の準備

先週の寒さとは一転して暖かい日が続いています。

 

この時期になると植木屋さんが作業されているのをよく見かけるようになります。

それを見ると、「あ~年末が近づいて来たんだなあ」と感じます。

 

我が家でも、本格的な寒さがやってくる前に、庭の冬支度を始めます。

1年草や夏野菜の苗を処分したり、寒さに弱い植物は少しでも暖かいテラスに移したり・・・

 

まだ少し花が残っているものを花瓶に挿してみましたが、結構可愛い💛

 

 

樹木の伸びすぎた枝は剪定します。(これは自分で出来るところと専門の方にお願いするところとあります。)

 

そして、少し寂しくなった花壇には、寒さにも強いストックや春までずっと楽しめるパンジー、ビオラなどを植えこみます。

 

 

冬支度と言っても、春のお庭の準備でもあります。

 

なので、夏の間お世話になった土にも栄養をあげ、大好きなチューリップの球根も植えこみました。

毎年、約200球のチューリップを植えています。

 

種類によって少しずつ咲く時期が違うので、長く楽しめます。

 

チューリップは土の中で寒い冬を越してこそ綺麗な花をつけるそうです。

なので、寒くなる前には絶対植えておかないと・・・

 

今年の春

 

庭仕事は面倒でもありますが、結構いろいろな発見もあって楽しいものです。

 

今日は綺麗に紅葉したジューンベリーの葉っぱの裏にセミの抜け殻を見つけましたよ。

 

まるで、夏の忘れ物の様でした^^

 

こうした、住まいにまつわる四季折々の行事を大切にして、丁寧に生活していきたいと思っています。

 

未来の孫達にも、自然を大切に、自然とともに生活する機会を持ってほしいなあ・・・

 

R.

 

変化する暮らし

子供と自然

 

資料請求