本文までスキップする

pal stage

夏の思い出

そろそろ夏も終わり。

でもまだ遊び足りない・・・

 

 

ということでお庭のウッドデッキでプール遊び

 

 

 

 

 

この特大ビニールプール、最後に使ったのは息子が小学校4年生の夏。

 

その後13年間屋根裏の片隅に置きっぱなしだったので、姪の息子に用意してあげると言ったものの、内心大丈夫かと不安だったのですが、広げてみると特に目立った汚れや傷もなく、水を張っても漏れることもありませんでした👍

 

 

まだ1歳8か月と小さいので、水は少なめにしましたが、それでも広いので、親子3人でも十分に入って遊べます。

 

 

楽しそうな笑い声が水音とともに庭に響いて、幸せな夏の思い出ができました。

 

 

さて、これだけ大きなプールだと、準備にも結構時間がかかりましたが、後片付けも大変です💦

 

水は、プールの底の水抜き栓を開けて、そのままウッドデッキに流します。

 

我が家のウッドデッキ下は雨水の貯水槽となっています。

ここには約1.5トンの雨水を貯めることができ、普段、庭の散水に利用しています。

 

神戸市は7月29日以降雨が降っておらず、そろそろ雨水タンクも底をつきそうだったので、ちょうどよかった。

プール遊びで使った水も無駄にはなりません。

 

 

その後、プールは乾燥させ、パウダーをはたいて空気を抜き、また屋根裏へと戻っていきました。

来年もその次も、ずっと元気で活躍してほしいなあ

 

 

我が家にはこの他にもガレージの下にも3トンの雨水タンクを埋めています。

こちらは緊急時や断水時のトイレ水洗に使ったり、洗車に使用したりします。

 

 

震災時の教訓を忘れずに、電気や水道(飲み水は別ですが)などのライフラインは出来るだけ自分たちでも何とか準備しておきたいものです。

 

R.

資料請求