トイレの話
トイレに入ると、なぜか落ち着きませんか?
あの狭い空間が何とも言えず好きだという人もいるのではないでしょうか。
周りから隔離された空間で、雑多な情報を遮断し、物思いにふけったり、考えをまとめたり・・・
中には本やマンガを持ち込んだり、スマホをいじってみたりして長時間こもる人もいます。
そういった人の事を「トイレこもリスト」と呼ぶんだそうです。
もちろん、トイレはそもそもそういった目的の空間ではありません (笑)
心理学でいうところの「パーソナルスペース」という言葉を聞いたことはありませんか?
パーソナルスペースとは、簡単に言えば自分の縄張りのような場所のことで、それ以上他人が近づくと緊張したり不快になったりする範囲の事です。
広さは年齢、性別、人種によって違いますがおおよそトイレの個室くらいだと言われています。
それゆえ、落ち着くのではないでしょうか。
また、閉所恐怖症の人は例外として、ほとんどの人は四方が壁で囲まれているところって落ち着くのではないでしょうか。
動物的感覚で、外敵から身を守れる場所という安心感や、誰からも邪魔されないという気持ちになりますよね。
また、恐怖を感じるシチュエーションでも、何かに身を寄せたくなるという気持ちになります。
そんな時、自分の周りに広い空間があればますます怖くなり、狭い空間に隠れようとする本能が働くはずです。
他にも、仕事中、ほっと一息独りになりたくて・・・という時もあるのかも知れません。
そんな、みんなの憩いの場であるトイレこそ、ちょっとした工夫でより快適な空間にしませんか?
便器自体は機能や型をカタログから選ぶとしても、個室の床や壁、照明や収納、手洗いボールなど・・・
明るいイエローで元気の出るトイレ
お施主様の好みで「パンダ柄」の壁紙
きっともっとトイレにこもるのが楽しくなりますよ (笑)
といっても、家族に迷惑をかけない程度に・・・
R.