本文までスキップする

pal stage

工務店の良さをご紹介

家を建てる時、どこに依頼するか迷いますよね?

 

大手ハウスメーカー? 地元の工務店?

 

大手ハウスメーカーのTVCMで見るおしゃれな家にはだれでも憧れます。

住宅展示場のモデルハウスも魅力的です。

でも、それらは全て、各メーカー 一押しのハイグレードな仕様になっています。

 

憧れと現実は違います。

 

インテリアコーディネーターが素敵に飾った部屋には生活感が感じられませんよね。

 

たとえTVCMの家で食事をしているシーンがあったとしても、実際にはそこにあるキッチンで料理をしたり後片付けをしたりするわけではないので、ピカピカです。

子役やペットタレントは、決してあちこちおもちゃを散らかしたりしません。

 

 

こんな風に書くとハウスメーカーを否定しているみたいですが、決してそうではありません。

 

大手ハウスメーカーは全国に支社があるため、施工エリアが広いし、契約後は綿密に組まれたスケジュールに沿って工事が進められるため、一般的な工期も工務店に比べると短くなっています。

人によってはそちらのほうが合っているという方もいるのではないでしょうか?

 

一方、パルステージはいわゆる工務店です。

 

まず、契約までの間にも時間をかけてお施主様の疑問にお答えします。

 

家を建てるということは人生の中でも大きなイベントです。

後悔することなく、納得のいく家にして欲しいと思っているからです。

 

プランを建てる時にも、ゆっくり時間をかけて間取りやこだわりなどの希望をお聞きします。

 

そして、お聞きした希望は出来るだけ叶えられるように予算配分を相談させていただきます。

 

ハウスメーカーでは「自由設計」というプランであっても、間取りや設備などは一定のパターンから選択するという制約がある場合がほとんどであり、追加の希望には料金が加算されていきます。

 

その点においても工務店では、100%お施主様オリジナルの注文住宅を建てることがが可能です。

家具やキッチンに至るまで、ご希望があれば大工さんが作ってくれます。

 

 

あれこれ書きましたが、

家を建てようと思ったときには住宅展示場だけでなく、工務店で実際に建てて、これから人が生活する予定の完成見学会にも足を運ばれることをお勧めします。

 

追記

今週、東灘区で開催していた見学会にお越しいただいたお客様が、「あちこち回って、疑問に思うことを聞いたけど、そのたびに違ったことを言われてしまって、どうしたらよいのかわからなくなってしまいました。」とおっしゃっていました。

前述しましたが、後悔しないためにも、疑問に思うことは確実に解決し、信頼関係を築くことが何より大切なことだと思っています。

 

R.

資料請求